づーた

日記。

妊婦・南インドの旅① 南北インドの比較~南インドあるある~

こんにちは。

いきなりですが、今日の1問:

要らない時に沢山いて、必要な時に全く現れないもの、なーんだ?

(ヒント:インド)

※正解は本記事の一番最後です。

 

みなさん、改めましてこんにちは。

みなさんのインドのイメージは何ですか?ナンですか??カレーですか???

私は美男美女でにぎやかだけどどこか不思議な国、というイメージです。

2013年ごろ、1か月ほどインド北部に行ったので、今回は南部に行ってきました。

南部を選んだ理由は、南北で食文化が全然違うからです。

 

ちなみに、私は食べることと各地の食文化や調理方法を知るのがとても好きです。

 なので、今後、少しずつこれまでの旅&各地の料理について書いていきたいと思います。

お楽しみに…。

 

では、今回は妊婦・南インドの旅① 南北インドの比較~南インドあるある~編です。

南部の特徴と私が感じた点は、以下の通り。

<生活>

・比較的クラクションが少ない(日本と比べたら断然多いのですが)

・物価が少し高い?

・冬(乾季)のカラッとして温暖な気候が最強

マラヤーラム語など、ヒンディー語が少数派になる

・子供が勤勉、教育が行き届いており、教養レベルが北部より高いと感じる

・男性はルンギと呼ばれる巻きスカートを、短くしたり長くしたりして着用

  <人々>

・商売っ気はあるものの、そこまでガツガツしていない

・人や生活全てが北部よりも穏やか

・自主的に困っていそうな外人を助けに来てくれて、お金をねだることなく、素敵な笑顔で静かに去っていく無数の美男美女

・どんなに小さな子供でも一緒に旅行させちゃう!(飛行機込)

 <食>

・カレーはさっぱりサラサラ、スパイスの種類少な目?

ケララ州辺りまで来ると、海・川でとれた魚を食べる

・チャイ=濃厚なロイヤルミルクティー(これはこれでおいしい)

・ラッシーよりも搾りたて100%フルーツジュース

・ロティではなくパラタかお米が主食に多い

<宗教>

キリスト教カラーが強くなる(がしかし、皆驚くほど仲良し)

シク教の人を滅多に見なかった

 

こんなところでしょうか・・・?

 

ちなみに、南インドの人はほんとにやさしかったので、妊婦さんに関して少し聞いてみました。

すると、

・パパイヤ、パイナップル、辛すぎるもの、肉はあまり食べない方が良い

・フルーツジュースを飲む(フルーツが豊富な南部だけかもね!)

・卵と魚を食べる(カルシウムを取るため、と言われた)

などなどの回答が返ってきました。

インドの男性・女性問わず、妊婦でないにもかかわらずポッコリおなかの人が多くて、

誰が妊婦だか見た目では判断できない不思議な国でした。笑

 

次回は妊婦・南インドの旅の詳細です。

お楽しみに…!

 

今日の一枚:クルフィ屋さん

f:id:extraordinario:20190114160054j:plain

甘ーいクルフィ(練乳と牛乳+スパイスとナッツ類を固めたアイス)屋さん

クルフィのレシピ:

①牛乳、練乳、好きなスパイス(カルダモン、シナモン、オールスパイスクローブなど)を焦げないようにぐつぐつ火にかける

②器に入れて好きなナッツ(ピスタチオ、カシューナッツ、アーモンド、クルミなど)を投入

③凍らせる

★きーたコメント★

チャイ好きの方は、紅茶を①で少なめに一緒に入れてやると、チャイ風クルフィみたくなっておいしいのではないかと思います!

 

今日の一問 正解:インドのトゥクトゥク

※解説:

要らないとき…日中の観光地など、有り余るほどのトゥクトゥクおじさんたち。ひっきりなしに声かけてくれます。

必要な時…夜遅く、どこかに行く・帰るときにあると便利だが、夜はあまり走ってない気が。トゥクトゥクおじさんs、みんな夢の中かなー?