づーた

日記。

働く理系女子 妊娠の記録(20、21週目)

働く理系女子、妊娠の記録シリーズ第九弾です。

思い出せる範囲でざっくり、20週目、21週目の記録。

 

まとめ:トレランという新たな趣味に出会う

 

やっていたこと

・仕事(実験・デスクワーク)

・ジョギング、お手頃な山登り

・周囲に結婚・妊娠の報告

・虫歯の治療

・結婚式の準備で旦那と東京に行く

・婚姻届けを出す

・トレランシューズを買う

 

症状

・わきの下のできもののようなものが消えない・黒くなってきていることに気づく

・わきの下が黒っぽい気がする

・妊娠線ができていることに気づく

・胎動に気づく(内臓がごにょごにょ、ぐるんとするような感覚19週目の最後の方から)

・夜中にトイレで起きる頻度が減る

・頻尿になる

・胸が痛いのが落ち着いてくる

・お腹はたまにチクチク

・どんどん増える体重、大きくなるお腹に不安を感じる

 

パートナーが帰国後、ついに婚姻届けを出しました。

はじめに付き合い始めてから10年ほど、別居婚・別居子育てを受け入れるようになるまで、こんなに時間がかかってしまいました。

待ってくれたパートナーに本当に感謝です。

 

だいたい20代といえるこの10年間、いろいろな場所に行ったり人に会ったり経験をしたりして決断できました。

日本では「普通ではない」スタイルの夫婦になりましたが、この10年間のおかげで何を言われたりされても、けっこう大丈夫になってきました。

10年間でお世話になった人たちに何かしらの形で恩返しできるように生きていきたいです。

 

で、結婚式の準備のために初めて旦那と一緒に東京に集合して打ち合わせなるものをしました。

意外と楽しい。笑

 

あとは最近勧められたトレランシューズを見に行き、良さそうなものがあったため購入しました!

安定期に入り、ジョギングと軽い山登りも始めました。

そしてトレランと思うと山登りが一段と楽しいかもと感じ始めました。

 

どんどん変化する体の変化への不安は尽きませんでしたが、今までにない頻度で旦那に会えることや周りの方の支えのおかげで快適に過ごせました。ありがたや。。

 

まとめ:

トレランという新たな趣味に出会う