づーた

日記。

育児記録(2か月目)

別居婚夫婦の育児記録 2か月目です。

 

まとめ:まだまだ30~60分おきの授乳の日々

 

 やっていたこと

・だらだら飲む赤ちゃんの授乳

・おむつ替え

 ・ゴキブリをつぶす

・運動をしない(産後の無理は祟ると様々な人から脅されて…笑)

・友人たちが家に訪ねてきてくれる

帝王切開後の傷痕にシリコンシールを貼る

・初めての一か月検診(自分+赤ちゃん)で恐る恐る外に出る

・夫と同伴で初めて子供と一緒に近場を散歩する

 

症状

・眠い

・(夏で気温が高いせいか)非常に胸が張る

・恥骨の痛み

 

全然寝れない中で一か月検診に行くことになり、それだけで不安な外出でした。

が、無事に病院の往復をすることができました。

自分の一か月検診で子供と一緒にいない時間が一か月ぶりに初めてできて、

何だが非常に不思議な感覚でした。

面倒を見てくれていた自分の両親や家族に感謝です。

あとは、友人がたくさん訪ねてきてくれました。

みんな優しいなー。有難や。。

2か月目でも産後の無理は祟る…と脅され&ちょびちょび頻回授乳系ベビーだったため、運動は控え(する気力も体力もなく)ました。

そうこうしているうちにへその緒が取れていたり、我が子が見る見るうちに大きくふっくら、

まるで赤ちゃんのような体形(実際赤ちゃんですが)になっていったのでした…!

 

あとは、退院後からずっと貼っていましたが、術後の痕にシリコンテープなどを貼っていました。

試したのは下の二つ。 

①At Fine


 

 ②レディケア


 

夏やよく運動する場合など毎日汗をかいて洗う必要があれば特に②がおすすめです。

洗って何度も使えるので①よりも割安になる場合も。

石鹸の前に油で洗うとさらにきれいに洗えます。

サイズが3種類くらいあるので、傷に合わせて購入しました。

また、私の場合はかゆみもひどかったので、マイザーを痒い時に塗布してました。

①②どちらもよく動くとはがれやすいため、上からキネシオテープなどで補強するのがおすすめです。


 

 

まとめ:まだまだ30~60分おきの授乳の日々