づーた

日記。

働く理系女子 妊娠の記録(8、9週目)

働く理系女子、妊娠の記録シリーズ第三弾です。

思い出せる範囲でざっくり、8週目、9週目の記録。

先にまとめから。

まとめ: つわりや妊娠時のトラブルには好きなことをしてリラックスするのが一番…?

 

やっていたこと

・早めの冬休みをとり、リラックスしてのんびり過ごす

・飛行機に乗る

・旅行(インド)

 

症状

・ほとんどつわりはないが、定期的にごはんを食べないと少し気持ち悪くなる

・便秘

・慢性的な鼻炎、止まないくしゃみ

・しょっぱいものを食べたい傾向

 

慢性的な鼻炎はひどくて鼻での呼吸ができない、血が出る、鼻を触わるだけで痛いレベル。

しかし、飲み薬やステロイドは良くないと産婦人科にて言われ、鼻炎と共に生きた二週間(もはやそれ以上前からですが)でした。

鼻炎と共に生きる、びんとりー。

 

また、インド旅行に行きました。旅行をやめなかった理由は、

・ひどいつわりもなく、飛行機は問題ないと医者に言われたため

・12週目までにおこる流産は染色体などの問題であり、妊婦の過ごし方に大きく影響されないという情報が多数出てきたため(もちろん物理的に大きな衝撃などは別ですが)

・旅行先でも無理しない、を心掛けた

・温暖な場所(インドの南の方)でリラックスできるなと予想していた

・友人も来る予定だったので、いつも一人旅の私にとって友人との旅行はとても価値のあるものだったため

…などなどです。

 

とりあえず、仕事から一定期間しっかりと離れられてかなりリラックスできたと思います。

また、つわりというよりは私は鼻炎がひどかったのですが、珍しく2週間弱、旦那が近くにいてかなり助かりました。

おそらく大変であろう妊娠初期のつわりを感じなかったのもリラックスしたり親しい友人や旦那とのんびり過ごしていたからかもしれません。感謝です。

 

ということで、再度まとめ。

まとめ: つわりや妊娠時のトラブルには好きなことをしてリラックスするのが一番でした(私は)

 

インド旅行に関してはまた後日詳しく…。

f:id:extraordinario:20190112152754j:plain

インドの街角おもちゃ屋さん

 

何か感想や質問などある方はぜひコメント欄にどうぞ。

また、ブログへのモチベーションが上がりますので、

もし記事が良かったら是非、★グッドボタン、よろしくお願いいたします。