づーた

日記。

育児記録(1か月目)

今、育休中で働いていないため、「働く理系女子」の表示は中断です。

子供が8か月頃に復帰予定です。

出産が無事に終わったので、続いて育児記録スタートです。

因みに、もしかすると理系カップルあるあるかもしれませんが、

我が家は勤務地が互いに辺鄙な場所にあり、飛行機を使うくらいのレベルの超遠距離別居中です。

もしその様な方がいらっしゃれば、この様な変な家族もいるんだなー、と、別居する際の参考になればと思います。

 

まとめ:2、3時間おきに授乳、は、理想の赤ちゃん、現実は30分おきetc.だった(悲)

 

 やっていたこと

・だらだら飲む赤ちゃんの授乳

・おむつ替え

 ・ゴキブリをつぶす

・運動をしない(産後の無理は祟ると様々な人から脅されて…笑)

 

症状

・眠い

・(夏で気温が高いせいか)非常に胸が張る

・恥骨の痛み

・陣痛時の尾てい骨付近の痛み

帝王切開後の傷の痛み(くしゃみや咳は激痛、はじめはトイレで尿するのも痛い)

 

ちょびちょび・だらだら飲むタイプのべびーさんでした。

睡眠時間1時間だった日も…。

1日に4時間寝て、寝たなーと感じるくらいでした。

始めは陣痛の3日間+αに比べたらよく寝れると感じていたものの、徐々に睡眠不足が深刻になり、実家にいたにもかかわらず疲労困憊しました。

  夫が二週間おきくらいに来て夜の授乳後のげっぷ・寝かしつけ・おむつ替え・搾乳器や哺乳瓶の洗浄と消毒などをやってくれていたのがとても有難かったです。

今考えれば我が子はあまり吐かない方だったので、げっぷにそんなに時間かけなくてもよかったなーと反省しております。

いち早く上司から出産祝いが届いたのにはとても感動しました(TT)

優しい人ばかりの恵まれた職場に感謝するばかり…。

 

まとめ:2、3時間おきに授乳、は、理想の赤ちゃん、現実は30分おきetc.だった(悲)