づーた

日記。

妊婦・南インドの旅② バンガロールで食べた美味しいものたち

こんにちは。

いきなり、今日の1問:

いつも賑やかに鳴っているけど、早朝や夜は静か。

北に行けば行くほど音量が大きくなるもの、なーんだ?

(ヒント:インド)

※正解は本記事の一番最後です。

 

みなさんこんにちは。

今回は妊婦・南インドの旅② バンガロールで食べた美味しいものたち編です。

バンガロールはプログラミングとITの町という勝手な偏見がありましたが、

普通にインド間があって安心安心。

のーんびり、バンガロールの旅(食べ物中心)を振り返ります。

8時間わたるトランジットの待ち時間→早朝にバンガロールに到着。

ちょっと早いけどもホテルにチェックインすることにしよう。ひと眠り。

 

数時間後(まだ朝)…

何か食べに行こう!ということできました。

食べ物①:玉葱たっぷりドーサ

f:id:extraordinario:20190123195104j:plain

えっ

これは…お好み焼き…?

違います。

ご存知の方はドーサってクレープ巻く前の焼いたままのようなものを思い浮かべますね。

けどドーサはクレープ記事みたいなのにこうやってたくさん具を入れるのもあるんです。

こちらはたくさんの玉葱とセロリと何やかんやが入ったドーサ。

上に乗ってるのはお替り自由なディップソース。

右上の黄色いのは中にトマトが入っててジューシーなちょっぴりカレー味。

その下の緑はパクチーたっぷり。あまりのパクチーの主張に私はあんまりたべれませんでした…

ディップが無くてもとてもおいしい。

レシピ(予想):お好み焼きにクミンとかフェンネルなどインドっぽいお好みのスパイスをいれてみよう!

 

食べ物②:出来立て100%フルーツジュース(写真無しorz)

注文時のポイントは「氷なし、砂糖なし」、これ重要!

氷なし:氷を入れることで謎の水で作られた氷の中にいるばい菌をシャットアウト!

砂糖なし:フルーツだけで十分に甘い。が、当然のように砂糖さん入れてきます。

 Sugar, No please! と自ら叫びます。

 

食べ物③:ホテルの朝食

泊まったホテルの朝食が本当に素晴らしい。

種類も味もこの上ない。

f:id:extraordinario:20190123200618j:plain

パイナップルジュース、マンゴーミルクジュース、パパイヤジュース(全てnon sugar、素晴らしい!)

ちなみにマンゴーミルクは私の大好物だったはずですが、つわりなのかあまり甘ーいものを食べたくない時期だったのでちょっとだけ飲みました。

いろいろありますね。ドーナツとか蒸しパンみたいなもの。

この子たちはまた次回紹介します!

 

右側はスイカやパパイヤ、パイナップル、メロン!

南部は本当にフルーツが充実してますねー。

ラッシーやスパイシーなチャイはないものの、フルーツとさっぱりした味付けが一番の違い。

 

果物の左隣のお味噌汁のようなものは「サンバル」といいます。

サンバルのなんちゃってレシピ:キムチ鍋のような味のスープ+ラタトゥイユに入っているような野菜

こんな印象です。

ちなみに、私の大好きなインドネシアの「サンバル」は、甘い+唐辛子からい、ディップソースみたいなものだったので、同じ名前だけどインド風にアレンジされているところも興味深かったです。

 

食べ物④:シンガポール風ヌードル(笑)

f:id:extraordinario:20190123195124j:plain

辛い南インド料理がきつくなった時の私のオアシスだった、ヌードルシリーズ。

中でも、このシンガポール風ヌードルは優しい味で格別でした。

なんちゃってレシピ(予想):

延びきった細目のうどんを炒める+塩+コショウ+ターメリック+細かく刻んだパイナップル+程よい野菜 あとはお好みで。

 

食べ物⑤:ミールス

f:id:extraordinario:20190123194945j:plain

真ん中がビリヤニ(スパイシーな炒飯)、左上のオレンジが辛ーいさらさらココナッツカレー、その右の白がちょっとミント+少し塩+ヨーグルト、その右下が辛ーいダルカレー(豆のカレー)でクミン系の味付け、その下が優しい味のキャベツたっぷり炒め物、左上はなんかいつもついてくるスナックくんです。

 

スリリングな運ちゃんの運転が体験できるサファリ付きの動物園なんかにも行きました。

f:id:extraordinario:20190123195511j:plain

待ってる場所が既にインドの方々のサファリ感。笑

f:id:extraordinario:20190123195422j:plain

もちろんゾウさんなんかも近くで見れます。

 

ITシティということで、SAMSUNGの展示場?ストア?なんかにも、ふらっと立ち寄りました。

f:id:extraordinario:20190123195444j:plain

2階から撮影した1階のショップの図。

ライブできそうな舞台とかスクリーンもあって、もはやインドとは思えない!

その脇にカフェ併設。

 

f:id:extraordinario:20190123205719j:plain

 驚いたことに…なんと、インドでPC充電しながら鞄までほったかしですよー!

大丈夫なのか!

SAMUSUNGの中のカフェだから大丈夫という説と、インドでもバンガロールは比較的南に下ってきた方だから治安がいいという説。どっちなんだろうか…

 

食べ物⑤:モモ

f:id:extraordinario:20190123195527j:plain

水餃子(蒸し餃子?)のような、全然スパイシーでなく優しい安定のアジアンテイスト、モモです。

なんちゃってレシピ(予想):餃子を蒸す+お好みでお酢入りの辛いソースをかける

 

今回のバンガロールで食べた美味しいものたち編はここまで。

次回は妊婦・南インドの旅、ケララ編です。

お楽しみに…!

 

 

今日の一問 正解:インドの車のクラクション

※解説:行けばわかる。あの音量感。