づーた

日記。

働く理系女子 妊娠の記録(14、15週目)

働く理系女子、妊娠の記録シリーズ第六弾です。

思い出せる範囲でざっくり、14週目、15週目の記録。

先にまとめから。

まとめ: 気にしすぎないように頑張る

 

やっていたこと

・仕事(実験、デスクワーク)

・ジョギング再開

・インフルエンザにかかる

 

症状

・下腹部がチクチクと痛い

・夜中にトイレで起きる

・鼻炎

・しょっぱいものを食べたい傾向、ラーメン+冷麺

 ・お腹が出てくる

・体重がぐんぐん増える(恐怖)

 

私は吐くようなタイプのつわりがほとんどなく、12週までめでたいことに体重が減りませんでした。

運動をひかえたり、空腹だと気持ち悪くなるので食べたり、塩辛いものが食べたくなってラーメンなどを食べていたせいか、どんどん体重が増加…

そこで、担当医に軽い運動はOKか聞いたところOKが出たため、ジョギングを再開しました。

 

同じようなタイミングで駅伝大会があり出たかったのですが、接触して転倒など危ないと思ったため、応援に行ったあと自分で走ることにしました。

久々にのんびり山の方まで走って、山に登り、途中で2かいくらい迷って、あきらめて帰宅(約15 kmラン)

 

この大会に小中学生がたくさん出ており、インフルエンザをもらい、そのあとの15キロランニングで免疫が下がったのか、A型にかかりました…。

しかも予防接種を打っていたせいか熱が上がらず、何回病院に行ってもインフルエンザの検査をしてもらえず、診断がかなり遅れました。

つのる田舎の医者への不信感…。

 

その他、おなかのチクチク痛や胸の痛み、インフルエンザなどへの薬の使用など不安なことだらけでした。

私の不安解消方法は気が済むまでとことん調べて理解することと旦那に話すことです。

調べることで寝不足になるのはよくないのですが、致し方ない…。

いつも優しく話を聞いてくれるパートナーには本当に感謝です。。

 

まとめ:

不安なことがたくさん出てくるので、解消・気にしないように対策を取る